2011/07/02

ガイガーカウンターが売れるわけ

そもそ東京電力福島第一、第二原発事故による多大な放射線漏洩が世間を神経質にしていることは確か。子供を抱える親としてはその将来に健康被害が及ばないだろうか?!
と、ガイガーカウンターを求めてその影響から少しでも逃れようとする自己防衛本能からこの高い機器を求めて少しでも気休めになればと云うことだろうか。

□■-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- info
◆ ブログ左サイド上部にある「記事UPしたらメールで受ける」にあなたのメールアドレスを入力して[SubMit]ボタンをクリックしていただくと記事が新規にUPされる都度メールで記事を受取れるようになります。
info -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-□■

そもそも、いま巷でバカ売れしている携帯ガイガーカウンターがどこまで緻密な計測をしてくれているのか私にはよく理解できない。なぜなら、悪影響を及ぼす放射線には幾つかの種類があり(報道を通して世間が周知しているのでここではその種類特性は省略する)その計測にはそれぞれに反応するセンサーをいくつも重ね合わせないと機能を足したことにならない。だそうだ。

また、社会でも東日本大震災による福島原発事故で、首都圏でも放射能漏れを恐れて自宅待機を命じる会社や、名古屋や大阪方面に疎開する人が続出していることも事実あり、そんな中で、高額な放射線量測定器が瞬く間に市場から消えるという事態が生じている。


□■-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- PR
PR-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-□■

ガイガーカウンターであれば少しでも安く、しかもそれらしい反応で教えてくれるものであれば何でもよい。なのだろうか。しかし、いくら安くでも1機5万円からする機器が多いのに平気でタナを空にする心理がやはり理解できないでいる。3.11から1カ月~2カ月、電池や、懐中電灯が棚から消えてなかなか棚に戻って来なかったことも記憶に新してことでしょう。

そんな中で、どうしても手に入れたい。と云う方も周りにいる以上、何とかできないものだろうか。私流にいえば「本当にこれが必要なんですか?いま」。5万円以上も叩いて手にしたい思いを少しでも手伝えることが流通に携わる私たちの良心てき姿勢なのだろうか。

シーベルト表示できるってことはアルファ波、ベータ波も測定できるってことだよなぁ?
測定範囲も広いし、このスペックでこの値段は妥当というか安いほうじゃない?
1000mSvまでって、現場作業用じゃん。廉価版の100mSvでも、オーバースペックだと、
問題は精度だが、信用できるの?福島行って試すわけにもいかないでしょうし、これ測定して数値高くても、「おーっ今日は高いなぁ」ぐらいにしかならないんじゃない 
引越し渋ってる家族を数値見せて説得するぐらいしか使い道が見えないし、野菜とかの数値も調べられるんなら使えるだろうけど。
ま、大きく針が振れたら、その時点でアウトです(@^^)/~~~。

年間被爆量の計算をする。
欲しい???ですか。 素人が測ったところで、気休めにしかならないと思います。
公的な記録に使えるわけじゃない = 訴訟などにも使えない。まあ、神経質な人たちの気休め代として50000円から70000円ならいいか?てっ云うか
ガンマ線じゃ原子炉直近に住む人以外意味がない。が私の思い。なぜ首都圏でそんなに必要なの?
でも、周りには根拠のない理由でもどうしても必要と喚かれ右から左へと単に流してみるか、ネ!!

放射性降下物が出すのはほとんどベータ線人だけどq@:@ 。